6月5日

同居中の家族はものが捨てられない+掃除をしない

実家の母親もそうだったので、ああこんな感じの人って世の中に結構多いのかなと納得しているし、そんな価値観の人もいるよねーと思っている

 

私はものをあまり持たないし埃が多分アレルギーなので埃被った部屋(魔窟)には入らず、人の部屋だからと掃除もしない。

 

私がトイレに行っている間やご飯を作るとき、舅姑が私の娘を自分達の寝室に連れて行って遊んでくれる

布団を敷くのに確保するスペース以外は埃被ってるのであんまりあの魔窟に入りたくないが面倒見てもらえると楽なので子供を結構な頻度で任せている

 

そんな部屋に入れないでくださいと言っても多分余計な口論になるだけで掃除をするような人たちじゃないし、嫌な時はおんぶやら室内用ベビーカーに乗せて<そもそも子供を頼まない作戦>を決行しているが家族(舅姑大姑すべて含む)に縛り付けたらかわいそうと言われ堂々巡りなので、そもそも他人が汚いのはどうでもいいじゃんと思い放っておくことにした。

 

私魔窟出身なので今更気にしてもなと思うし

息子の嫁に掃除しろって言われるのも嫌だろうし。

 

 

先日姑から〇〇さんが掃除してくれるからいつも綺麗でいいわと言われ

綺麗だと良いって思える人だったんだ〜、でもあなたの寝室綺麗じゃないからダメだよね?と思った。社交辞令で言ったのなら、いやいやお母さんの部屋も綺麗ですよっていうべきだったかな。社交辞令ってほとんど嘘だもんね。

 

綺麗と汚いのゾーンが曖昧で、そもそも足の踏み場があればいいよねって感じなんだろうなーと納得したのと、そういう人ってお金にルーズだったりするので専業主婦ができてるのも案外この人のおかげだよねと腹落ちしてスッキリ。

 

納豆ご飯がうまい